こんにちは。まいなです。
今日は、陣痛の痛みについてお話したいと思います!
陣痛の痛みって?
これから出産を控えている方にとって、
一番気になることかもしれません。
陣痛ってどんな痛みなんだろう?
よく
鼻からスイカが出るほど痛い!
なんて言いますよね。
実際どんな痛みなのでしょうか。
私の経験談からお話しようと思います。
ただ、一つお願いがあるんですけど、あまり怖がりすぎないでくださいね。
ママが怖がってると、赤ちゃんが出てこられないですからね。
いつから痛みが?
出産をすべて経験した私からすると、
陣痛が始まったころの痛みは、
って感じです。
自分としては、めちゃくちゃ痛いんですよ。
生理痛です。
痛みの種類としては。
これが実際、一番わかりやすい表現かなと思います。
鼻からスイカとか出したことある人いないですもんね。
でも生理痛なら、だいたいの女の子が経験しています。
人によって痛みの大きさは違うでしょうが、
生理痛のような痛みです。
陣痛の始まりは、
という感じかなと思います。
全然普通に過ごせるんですが、
ってすぐにわかりますよ。
波があるからです。
中には、
陣痛が弱すぎて気付かなかった-!!!
っていう人もいるようですが、
かなりの少数派と考えてもらっていいと思います。
しかし、気付かない間にお産が進んでいて、産院到着に間に合わなかった!
という事態も可能性としてゼロではないので、頭の片隅には置いておいてほしいです。
痛みのピーク
痛みのピークは当然、分娩台に上がって、生まれる直前だと思います。
しかし、その時はもう終わりが見えているので耐えられました。
というより、分娩台に上がればいきんでいいので
ただただ我慢しているときより痛くないです(^▽^)
いや、痛みを感じないです。
というのが正しい表現かな?
私の場合は、生まれるちょうど12時間前くらいから痛みが強くなり、
陣痛が来ているときには病院中に聞こえるんじゃないかというくらいに叫び散らし、
体に力が入りまくり、、、という風に過ごしました。
終わりも見えず、つらすぎました。
助産師さんと旦那に付き添ってもらいながら、
陣痛の波に耐えました。
世の中にこんな痛いことがあるのかという痛みです。
言葉で説明はしにくいのですが、
かなー。
たぶんこんなに痛いことって他にないんじゃないかと思います。
私は。
最後に
あくまでも私自身の経験談なので参考になるかはわかりませんが、
という感じです。
何とかなりました。
母子ともに健康で、今では娘もやんちゃに走り回っています。
不安でたまらない時期だとは思いますが、
あまり考えこまないでくださいね。
赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみですね。
がんばって下さい!
応援しています。
投稿者プロフィール
最新の投稿
掃除2026年6月23日スマホ・iPhoneの充電口(充電ポート)の掃除方法|ほこり詰まりを安全に解消
掃除2026年6月22日新築・新居の入居前掃除まとめ|汚れ防止グッズと場所別手順を徹底解説
家事2026年6月21日ウッドデッキの汚れの落とし方|黒ずみ・苔・カビを自分でキレイにする方法
家事2026年6月20日めんつゆトラップが逆効果になる理由と正しい使い方|コバエ対策完全ガイド





